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2020年までに自動走行車を発売へ=開発責任者


ドイツの自動車大手ダイムラー<DAIGn.DE>は、2020年までに自動走行車の発売を開始することを計画している。同社の研究開発責任者が明らかにした。

自動化を通じて、運転をより安全に快適なものにする試みが世界中で続けられており、実用化に向けた競争は激しさを増している。この「自動運転」技術は今週開幕する「フランクフルト・モーターショー」でも目玉のひとつとなっているが、専門家らは実用化には10─15年かかるとみている。

ダイムラーの研究開発責任者、トマス・ウェーバー氏は「自動走行の機能を持つ量産車をどこより先に発売したい。この10年間で達成できることは間違いない」と述べた。

ダイムラーは高級車市場において独BMW<BMWG.DE>から首位を取り戻そうと躍起になっており、「高度な自動運転」と呼ぶ技術に重点的に取り組んでいる。この技術では、運転手がリラックスしていても、自動車が高速道路の走行や渋滞の切り抜け方などを覚えて走行できるようになる。

自動走行車の開発を目指しているのはダイムラーだけではない。たとえば日産自動車<7201.T>も完全な自動走行車の発売計画を発表。独タイヤ・自動車部品メーカーのコンチネンタル<CONG.DE>は2016年までに最高時速30キロ、2020年までに同60キロで走る自動走行車の開発を目指している。米グーグル<GOOG.O>は自動走行車の技術開発に関してコンチネンタルとの提携を協議しており、今週にも公式発表される可能性がある。

今後解決するべき問題の1つは、自動走行車の法的な承認だ。現行のEU法では自動車には常に運転手が乗車して、運転を制御することが義務となっており、ダイムラーやBMWのテスト車にはドイツにおける特別な承認が必要となる。さらに、運転手に自動走行車の技術を信頼させることも必要となる。